【神戸市兵庫区】昭和26年創業、湊川「一日がしあわせになる」大衆食堂「ごはん屋たこ八食堂」さんでは早朝からおいしいごはん、こしらえてます(^^)

人で賑わいを見せる神戸の台所東山商店街の写真

「神戸新鮮市場」「神戸の台所」と呼ばれ、いつも賑わいを見せている「東山商店街」。

人で賑わいを見せる神戸の台所東山商店街の写真

「兵庫区役所」も新しくなり、再開発が進んでいる「東山商店街」からすぐの場所にある…

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

「ごはん屋たこ八食堂」さん。

なんと「昭和26年」創業、2021年で創業70周年

地域の人々に愛されている、おいしいごはん屋さんです。

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

「ごはんとみそ汁が食べたくなる時ありませんか??」

「かぼちゃやなすび煮、きんぴら食べたくなる時ありませんか??」

そんな時は「たこはち」さん(^^)/笑

店に入る前からほっこりさせてくれますね♪

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

入ってすぐに、たくさんのおかずが並んでいます。

そう「おかず取る式」のごはん屋さん。

お昼の定食は日替わりとお魚の定食がありどちらも750円(税込み)

どちらも11:30~15:00まで提供しています。

ごはん(中)30円UP、ごはん(大)50円UP

またお味噌汁を豚汁に変更で100円UP、かす汁・しじみ汁に変更で200円UP

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

おかず取る式で色々食べたいものの…

悩むに悩み、日替わり定食(ミンチカツ)と、お味噌汁を「かす汁」に変更。

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

心まであたたまるー♪たこ八食堂さんの「かす汁」

なんでも3代続く秘伝の「かす汁」で仕込みに2日間も手間暇かけているそう。

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

「この味をずっと食べていたいと僕が店をやってる理由の1つです…。」

こんなPOPを見たら、注文せずにはいられませんよね?笑

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

お料理が出来上がるまで、店内のPOPをみていたのですが…

どれも手書きで味があり、イラストもかわいくて。

ついつい注文してしまいたくなる素敵なPOPです(^^)

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

「ごはんこしらえたよー」と思わず田舎の食卓を連想させてくれるような…

素敵な定食ができあがりましたよ♪

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

取材時の日替わり定食は「ミンチカツ」です。

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

外はサクっと、中はジュワっとしていて、自家製ソースがまためっちゃ良い仕事してましてですね…。

表現できないくらいの至福感…もう幸せでたまりません。

正直、ご飯何杯もイケる系の味といえば良いのでしょうか…笑

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

そして…念願の「心まであたたまるーかす汁」を。

見てください、この具だくさんのかす汁を!

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

よーく煮込んでいるので、濃厚な酒粕の香りがお口いっぱいに広がり…。

他のお客さんも「今日のかす汁味がよーしゅんでるわぁ~」と…笑

煮物のカボチャも、おふくろの味と言わんばかりで…。

 

この幸せは、いったいどこまで続くのでしょうか?

オーバーに聞こえるかもしれませんが…本気で旨いです。笑

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

「一日がしあわせになる」朝ごはん定食(450円)

こちらもまた気になりますね…笑

早朝は6時から、元気に営業しているみたいです。

一日がしあわせになる湊川のごはん屋たこ八食堂の写真

「まるで実家に帰ったような」…。

「また、食べに行きたい」ではなく、「また、帰りたくなるお店」…。

 

しあわせがいっぱいのお店「ごはん屋たこ八食堂」さん。

次回は早朝、一日がしあわせになる「朝ごはん定食」を食べに帰りまーす(^^)/

毎日店主が手書きで投稿しているInstagramFacebookは必見です♪

 

「ごはん屋たこ八食堂」さんの場所はこちら

2021/02/04 23:30 2021/06/12 07:23
こちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集