【神戸市兵庫区・長田区】地球のこと、考えてみませんか?みなとのもり公園で「アースデイ神戸2020+1」が5/4~5/5開催されます

「たまには地球のこと、ちょっと考えてみませんか?」

貿易センターすぐの場所にあるみなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)の画像

みなさまは「アースデイ(Earth Day)」という日があることをご存じでしょうか?

毎年4月22日は「アースデイ」といって、地球や自然環境のことを考え、きれいで美しい自然環境に感謝する1日とされています。

近年、イベント等でよく目や耳にするようになってきましたが、実は50年以上もの歴史があるようです。

1969年、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって提起されました。

そしてその翌年、1970年アメリカのウィスコンシン州選出のゲイロード・ネルソン上院議員が「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけ、その集会が開かれた4月22日を「地球の日」とすることを宣言、「アースデイ」が誕生したそうです。

その集会には、なんと延べ2000万人以上のアメリカ市民が集まったそうですよ♪

地球への関心を表現するアメリカ史上最大のイベントとなったようです。

そして神戸でも毎年「アースデイ」のイベントが開催されていることをご存じですか?

貿易センターすぐの場所にあるみなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)の画像

EARTH DAY KOBE(アースデイ神戸)

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により、開催中止となりました。

2021年の開催で14周年を迎えるようです。

貿易センターすぐの場所にあるみなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)の画像

2021年5月4日(火)5日(水)の2日間、みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)の大きな芝生の上で、地球を感じるお祭りが開催されます♪

フード&マルシェの出店、ワークショップ、復興応援など様々なイベントを企画しているようです。

詳細は近日発表予定とのことなので、公式ページFacebookページをご確認ください。

アースデイ2020+1イベントチラシ

貿易センターすぐの場所にあるみなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)の画像

冒頭でもご案内しましたが、アースデイは「地球や環境のことを考えて、美しい自然環境に感謝する1日」です。

1人1人の「想い」が集まれば、たくさんの「夢いっぱいな想い」になります。

規模の大小ではなく、ちょっとした事でも環境への活動に関わったなら、それはもう立派な取り組みと言えるはずです。

ゴミを捨てる時の分別一つでも構いません。

「ちょっとした」きっかけが、未来を救うカギに。

みんなで「素敵な地球」を維持していきたいですね(^^♪

 

ポートライナー貿易センター駅すぐの場所にある「みなとのもり公園」の場所はこちら

2021/04/12 20:35 2021/04/12 23:20
こちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集