【神戸市長田区】コロナ禍でも元気に!地域のコミュスポ「ママさんバレー」平日夕方、真野小学校で熱いバトルが行われています♪
神戸市長田区苅藻通にある「神戸市立真野小学校」。
平日夕方、2階の体育館に近隣の主婦さんや有志の方が集まり、熱いバトルが繰り広げられていました。
新長田駅前にある「東急プラザ」3階体育館にて「長田区PTAバレー大会」が年1回開催されているようです。
![神戸市立真野小学校ママさんバレー部の写真](https://kobehyogoku-nagataku.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/237/2021/05/mamavolleyball2.jpg)
(提供/真野小学校ママさんバレー部)
毎年ローテーションで担当小学校が決まり、各小学校のママさんたちが出場しているそうです。
![神戸市立真野小学校ママさんバレー部の写真](https://kobehyogoku-nagataku.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/237/2021/05/mamavolleyball3.jpg)
(提供/真野小学校ママさんバレー部)
2010年ごろ、真野小学校が担当校に選ばれたそうですが、当時の真野小学校には「PTAママさんバレー部」が無かったそう。
当時のPTA会長さんが「真野にPTAバレー部が無いのは残念」との声から、バレー部が誕生したようです。
「PTAバレー部」への参加は「お子さんが在学している保護者のみ」のようで、6人制で男子は1人のみ(アタッカーはできない)という決まりの中、数年間試合に出場していたそうです。
![神戸市立真野小学校ママさんバレー部の写真](https://kobehyogoku-nagataku.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/237/2021/05/mamavolleyball4.jpg)
(提供/真野小学校ママさんバレー部)
その後、お子さんが卒業し「PTAバレー部」の出場資格が無くなり試合に出られなくなったので、長田区内で行われている「ママさんバレー同好会」に出場していたようです。
同好会は登録制でリーグ戦(年4~5回)が行われ、中には70歳のママさんも出場していたそう。
チームで自前のソックスやユニフォームも作成していたようです。
やがてお子さんが成長し、子育ての手が離れ、パート等のお仕事をはじめる保護者が増えたため、参加者が減少。
それでも健康維持や、世代を超えたコミュニケーションの場として、今は少人数で集まり、練習をしているそうです。
取材をしていると「ママさん」だけではなく、近隣に住む飲食店の方や、そのつながりの方、高校生の方などなど、たくさんの方が参加していました。
みなさん準備運動をして、スタートです!
取材日は男性と女性が半分ずつに分かれて、練習していました。
男女で分けるのには「ハンデ」があるのでは?と感じましたが、流石はママさん。
なかなか強いです。笑
男性チームと女性チーム、僅差で試合が進みます(^^)/
失敗しても、助け合いの声かけがかかるなど、試合中は体育館が活気であふれていました♪
終了後、全員で後片付けをします。
照明を消して、この日の練習は終わりました。
体育館の換気や消毒、検温やマスク着用はもちろん、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりとしながら、元気にのびのびと運動している地域の皆さまが素敵でした。
運動不足の方、またママさんバレーに興味のある方は、真野小学校で良い汗かいてみませんか?
「神戸市立真野小学校」の場所はコチラ