【神戸市兵庫区】新型コロナで苦しむ年商0.5億円~5億円飲食店の方へキッチンカー参入を支援、コロナ禍でも安定的収益を生む業態へ変革

神戸市兵庫区に本社を置く「JUSETZマーケティング株式会社」。

キッチンカー製造販売『旅する家』を展開しています。

中小企業のキッチンカー参入への高まるニーズにスピーディーに応えるため、「トラックに載せて運べるキッチンカー」を開発。

なんと最短1ヶ月での納品を可能としているようです。

キッチンカー製造販売「旅する家」を展開しているJUSETZマーケティングさんの画像

(プレスリリースより)

この度、「揚げ物専門店小笠原肇一商店様(広島県)」のキッチンカー参入を支援したようです。

キッチンカー参入のストーリー

惣菜製造・販売を営まれておりましたが、新型コロナウイルスの影響で、主な事業であった百貨店催事が大幅に縮小・中止。

売上が前年同月の40%以上減少した月もあったそうです。

さらに、これまでの出店準備時の機材搬入〜撤収といった一連の業務もスタッフの負担となっており、今後しばらく続くであろうコロナ禍で、これまでの事業体制では限界があると考え、「お客様を待つ店舗」から「お客様の居る場所へ店舗ごと移動する」、つまり『キッチンカーでの移動販売』という発想の転換をされました。

これにより、コロナ禍の売上に対する不安も、将来的・アフターコロナ事業として考えると、一般的な固定店舗での販売に比べ、外的要因(家賃を払いながらの休業要請や人件費など)に影響をされにくい事業展開ができると考えたそうです。

これまで出店できていないエリアも含め、販路拡大も狙えるという観点から、売上目標は、初年度700万、2年目760万とされているようです。

キッチンカーのイメージ画像

(こちらの画像はイメージです)

キッチンカー参入の支援内容
「JUSETZマーケティング」さんでは、1台目のキッチンカーとして、標準品(税込1,298,000円)をご用意。
2台目、3台目のキッチンカー導入もご検討されておられたため、2台目以降は大幅プライスダウンにてご支援、多店舗化の提案をされたようです。
キッチンカーのイメージ画像

(こちらの画像はイメージです)

「旅する家」キッチンカーの特徴
・圧倒的低コスト、最安1,298,000円(税込)の標準仕様キッチンカー

・ご要望に合わせたキッチンカーを最短1カ月でスピード納品
・トラックの荷台に後乗せ・着脱可能
・真夏でも真冬でも営業可能かつ広々な室内空間
・導入2台目以降は大幅プライスダウン
・キッチンカーのリース・レンタル制度
・良立地出店の支援
・行政の各種補助金対象
キッチンカー製造販売「旅する家」を展開しているJUSETZマーケティングさんの画像

(プレスリリースより)

「旅する家」が目指すキッチンカーの社会的価値
・今後必要とされる飲食店の新たな「利便性」と「顧客体験」を追求した業態として

・働き方改革やサステナビリティ(必要な場所に、必要分だけ、必要なものを届ける)を
 前提とした「働く人」にも「環境」にも優しい業態として
・買い物難民など、これからの超高齢化社会における地域貢献活動の一環として
・コロナ禍はもとより、今後の感染症対策として「3密」を回避できる業態として
・出店の初期投資を抑え、多店舗化を容易にする手法としてのキッチンカー

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 

「旅する家」を展開している「JUSETZマーケティング株式会社」さんはコチラ

こちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ