【神戸市兵庫区・長田区】ESG重視経営を推進する「森永乳業」さんが神戸市と手を組み『神戸市みまもり隊』を開始したようです♪

「森永乳業株式会社」西日本支社の大阪支店神戸支店と神戸市は、神戸市の『高齢者見守り事業』における協定の締結式を、2021年7月5日(月)に行ったそうです。

なんと『神戸市みまもり隊』の結成と開始を宣言。

活動に注力しつつ、その他の取り組みを積み重ねることで、包括連携協定が締結できるよう進めていくようですヨ(^^)/

締結式を行う神戸市森下福祉局長と森永乳業木戸神戸支店長の画像

(画像はプレスリリースより)

写真は締結式を行う神戸市森下福祉局長(左)と森永乳業木戸神戸支店長(右)です。

神戸市と取り組む理由

神戸のイメージ画像

(画像はイメージです)

神戸市灘区に、国内の基幹工場である森永乳業神戸工場があります。

2006年に製造を開始して以来、ヨーグルトや飲料などの商品を製造。

現在ではなんと全国に供給しているようです。

また、中央区には、営業拠点として神戸支店を構え、神戸市に工場と営業拠点を置き、多くの方の健康をサポートできる商品をお届けする企業として、神戸市の “健康創造都市KOBE”という考えのもと、未来に向けた街づくりを進められている点に共感したことから、「森永乳業」さんも魅力ある街づくりに貢献したいと考え、この取り組み締結にいたったようです。

かがやく“笑顔”のために」というコーポレートスローガンを掲げ、笑顔あふれる豊かな社会の実現に向け、ESG重視経営を推進。

サステナブルな社会の実現に向けて、ステークホルダーに共感の輪を広げることを企業活動の基本とし、それぞれのステークホルダーとの関係において取り組むべきテーマを掲げているようです。

ステークホルダーの1つである“地域社会”に対しては、工場見学(*)や環境清掃活動催事への参加などを進め、このような考えのもと、神戸市との取り組みを締結し、実践していくことで、地域社会への貢献に努めていくようです。

*神戸工場の見学施設については新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現在休止中

『神戸市みまもり隊』について

介護のイメージ画像

(画像はイメージです)

「森永乳業」さんでは、牛乳やヨーグルト等をお客さまのご家庭に直接お届けする宅配事業を行っています。

宅配事業では「森永乳業」さんの特約店である牛乳販売店より商品を日々お客さまのご家庭にお届けしており、地域をよく知る「街のみまもり人」とも言えます。

日々の配達の中で異変を感じた場合、「神戸市あんしんすこやかセンター」へ速やかに連絡することで安否確認や見守りが必要な高齢者の早期発見につなげていくそう。

安心して暮らせる街づくりのため、神戸市と連携して取り組みを進めていくようです。

素敵な取り組みですよね(^^)/

【神戸市みまもり隊の活動地域】

神戸市全域(北区、垂水区、須磨区、長田区、灘区、東灘区、兵庫区、中央区、西区)

 

リンク/神戸市「高齢者見守り事業」協定締結のお知らせ「神戸市みまもり隊」結成~神戸市の地域みまもりに貢献します~(森永乳業)

2021/07/13 23:41 2021/07/14 00:17
こちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集