【神戸市長田区】ワンちゃんとの素敵なコミュニケーションが学べる、アグロガーデン神戸駒ヶ林店にあるワンツーマンの犬のしつけ教室を訪問してみました!

「犬のしつけ教室」と聞くと、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?

「”おすわり”や”ふせ”は芸ではなくて、人間と犬とのコミュニケーション」そう話されるのは、中村愛トレーナー。アグロガーデン駒ヶ林店の二階、ペットコーナーの一角にある犬のしつけ教室Wiz.dog Clubの代表でいらっしゃいます。

入り口では中村トレーナーの愛犬たちの写真がお出迎え。

こちらの教室ではワンちゃんの月齢や個性、また飼い主さんの要望に合わせて様々なトレーニングをワンツーマン(マンツーマン?)で行ってくれます。

今回は”ハウス”の声がけでクレートへ入るトレーニング。ワンちゃん目線でしっかり向き合ってくれています。楽しい雰囲気作りと声がけを心掛けて、出来た時はしっかりほめて伸ばすのが中村トレーナー流。

また”教える”ではなくて”伝える”ことをモットーに。これはご自身がまだドッグトレーナーではなかった頃に飼われていたワンちゃんに教えられたそうです。このことがドッグトレーナーの道に進むきっかけになられたんだとか。ワンちゃんも中村トレーナーに抱っこされて、得意げなお顔♪

歴代の生徒さんのphotos、どの子もいいお顔です!自信がつくと犬も顔つきが変わってくるそうです。コミュニケーションが大切なのは人も犬も同じですね!そんな当たり前のことながら、とても大切なことを再認識できた一日となりました。

アグロガーデン神戸駒ヶ林店はこちら↓

2024/01/22 18:18 2024/01/22 21:18
モチャコ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集