【神戸市長田区】神様がお喜びになっている証!小雨の中、元気に華やかに、長田まつり「女性神輿」巡行!
2024年10月19日(土)、長田まつり「女性神輿」が元気に華やかに、長田のまちを練り歩きました!朝から小雨がぱらつく中でしたが、巡行前の境内では、皆さんのボルテージの高さが伝わってきます。発輿前に神事を行い、祭りの無事を祈ります。
長田神社を出るタイミングで、雨が本降りに…じつは「長田まつり」こと「神幸祭」はもともとは雨乞いのお祭りだそうです。なので、雨が降るということは、長田神社の神様がお喜びになっている証なのだとか!
いよいよ神様がお乗りになった神輿が、元気に華やかに発輿です!「馬場先鳥居」をくぐり長田神社前商店街へ向かうなか、終始威勢のよい掛け声が響いて来ます。「せんざいらくじゃー、まんざいらくじゃー」はて?どういう意味なのか…同行されていた長田神社の神主さんに質問をしてみました。
「千歳楽じゃー、萬歳楽じゃー」要は「人生ずっと、いつもたのしく!」という意味で、長田神社独自の掛け声だと教えていただきました。小雨になったころを見計らって、神輿にかぶせてあった雨除けがとられました。金色の美しい神輿がお目見えです。事前に申し出のあったお店の前で、商売繫盛を願っておひねりがなされます。「Trouver(トルヴェ)」はこちらにお店を構えられて4年目。今回はじめてのおひねりだそうです。「千歳楽じゃー、萬歳楽じゃー」の掛け声と共に神輿が舞う姿はまさにご利益にあやかれそうです!今回は女性神輿が2グループと子ども神輿が1グループが交代で担ぐ巡行となりました。そのほかにも前方では子どもたちが太鼓で神輿の通りを知らせたり、
露払いの方が道を清めたりと、神事ならではの光景が繰り広げられました。来年以降は男性陣が担ぐ本神輿と女性神輿が長田のまちを一緒に巡業する姿を拝見したい!それを切に願った2024年の長田まつり(神幸祭)見物となりました。
「長田神社」はこちら↓