【神戸市】大阪より先に神戸市内へ出店!元町商店街の注目店「ごちそう焼むすび おにまる 神戸元町店」
日本人のソウルフードと言っても過言ではない「おむすび」。今や様々な具材入りも登場しており、ご飯とおかずが一緒になったようなアレンジおむすびもたくさん見かけられるようになりました。日本食ブームということもあり、来日中の外国の方にも「おむすび」の人気は高いようです。こちらは2024年3月下旬にオープンした「ごちそう焼むすび おにまる 神戸元町店」。元町商店街中に注目のお店が一つ仲間入りです!購入した商品を気軽に店頭でもいただけるとあって、外国人観光客のみならず、地元の方にも人気のお店です。有難いことに、セルフサービスのお茶も用意されています。出来立てをその場でいただけるのは嬉しいですね!寒くなるこれからの季節は、温かい汁物も人気商品に仲間入りでしょうか。これらの商品はもちろん店内で一つ一つ手作りされています。ホームページによると、「ごちそう焼きむすびおにまる」は羽釜で炊き上げたお米と備長炭で炙り焼きしたおかずが一体となった新感覚のおむすび店なのだとか。兵庫県にはこちら神戸元町に初出店。京都には2店ありますが、大阪にはまだ店舗がないようです。厳選されたお米を高火力の大釜で炊き上げ、米一粒から美味しさにこだわっているとだけあって、どれも見るからに美味しそう。多種多様なおむすびに目移りしてしまします。ほんのり甘い玉子焼きを使ったおむすびは、「ごちそう焼きむすびおにまる」の看板メニューのようです。ところで「おむすび」と「おにぎり」の違いとは?神戸では「おにぎり」の名称が多く使われていますが、実は全く同じものを指すようです。地域や形状によって呼び方に違いがあり、「にぎりめし」と呼ぶ地域もあるのだとか。いずれも手を結ぶ・握るから人とのコミュニケーションを連想できる素敵なネーミングと言えるのではないでしょうか。
「ごちそう焼むすび おにまる 神戸元町店」はこちら↓