【神戸市】神戸市営地下鉄西神・山手線、2026年1月5日からワンマン運転スタート — 安全対策を強化しつつ効率化へ

神戸市営地下鉄西神・山手線で、運行方式が大きく変わります。2026年1月5日(月)始発から、同線のすべての列車がワンマン運転へ移行します。2025.12地下鉄ワンマン4神戸市営地下鉄では、海岸線と北神線ですでにワンマン運転が実施されており、今回の西神・山手線の導入で、全路線が同じ運行方式へ統一されることになります。2025.12地下鉄ワンマン2少子高齢化によって将来的な乗務員不足が見込まれる中、安定した運行を続けるためには効率化が不可欠。その一方で、安全性を損なわないための設備強化も進められてきました。全駅でホームドアの整備が完了したほか、運転士の視認を補うホーム監視モニタ(ITVモニタ)も設置。車内の非常通報装置は指令所との直接通話に対応し、運転士が乗務室を離れている状況でも、指令所からの車内放送が可能となっています。2025.12地下鉄ワンマン3ワンマン運転への移行と聞くと不安を持つ方もいますが、今回の導入は安全対策が整ったうえでの決定。なお、ダイヤの変更は行われず、利用者はこれまでどおりの時刻で利用できます。

2025.12地下鉄ワンマン1

*海岸線はすでにワンマン運転実施中

公共交通の運営が厳しさを増す中、未来に向けてサービスを維持し続けるための運行方式の見直しとなります。普段から地下鉄を利用する方は、1月の変更を念頭に、引き続き安心してご利用ください。

こちらの情報はともあきさんからお寄せいただきました。ありがとうございます!

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!