【神戸市兵庫区】神戸の十日えびす「柳原のえべっさん」は開催されるのか!?

柳原えびす2020年の様子

2020年柳原えびすの様子

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社西宮神社(兵庫県西宮市)は新型コロナウイルス感染拡大による国の「GoToトラベル全国一時停止に伴い、「福男選び」を中止すると発表したことがニュース等で話題となりましたね。

神戸を代表する十日えびす柳原のえべっさん」は開催されるのでしょうか?

公式ホームページに案内が掲載されています。

2021年『十日えびす大祭』のお知らせと新型コロナウイルス感染症予防対策についてのお願い
 
参拝される皆様へのお願い
 
宵戎:2021年1月9日(土)午前7時~午後10時
本戎:2021年1月10日(日)同上
残り福:2021年1月11日(月)同上
 
『十日えびす大祭』につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、感染症予防対策を講じ、皆様をお迎え致したく存じます。大変ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りまして賑々しくご参拝下さいますようご案内を申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、感染症予防対策を講じながら開催するそうです。

えべっさんといえば熊手福箕ですが、あの名物おじさんは見られるのでしょうか?笑

柳原えびす2020年の様子

2020年柳原えびすの様子

 

福笹・竹札・お守り等の授与品

授与所受付3日間共に受付しているそうです。

三密回避のため通常より長く設けられているみたいです。

また参拝が叶わない方のために郵送受付しているそうです。

御朱印授与しているそうです。

 

「招福」特別祈祷

祈祷は開催されるそうですがお神楽はないそうです。

拝殿への参入はソーシャルディスタンスを保つためお申込み1件につき、2名までと制限しているようです。

 

露店について

JR兵庫駅より交通規制区域、神社周辺、境内の露店自粛することが決定したそうです。熊手・福箕等の出店は一切ないそうです。

今年はあの名物おじさんのお店が見られないのは残念です。涙

 

淡路人形浄瑠璃「福神楽 戎舞」「まぐろ奉納神輿」

こちらも中止みたいです。

柳原えびす2020年の様子

2020年柳原えびすの様子

 

交通規制はどうなるの?

交通規制は例年通り、歩行者専用道路となり交通規制が行われます。

神社周辺に専用駐車場はありませんので、ご参拝には公共の交通機関を利用しましょう。

 

参拝はソーシャルディスタンスを保ちましょう

境内ではマスクの着用は必須です。

混雑緩和のため、状況により入場規制を実施するそうです。

ご参拝及び授与所等の受付では距離を保って並びましょう

大人数でのご参拝は控えましょう

発熱や咳、体調不良などの症状がある方の参拝は控えましょう。

 

新型コロナウイルス感染症の状況により対策対応に変更が生じる場合があります

公式ホームページにて最新の情報をご確認下さい。

2021/01/04 07:00 2021/01/04 09:24
こちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集