【神戸市長田区】身も心もキレイになれる?旬のお野菜たっぷり、幸せいっぱいのカフェ『MUSUBINA Kitchen』がオープンしていました♪
人と人との絆、大切な方へ感謝や健康を願い同じ時間を「結ぶ」…。
神戸市長田区は「大塚町」、長田神社の参道を北上した場所。
「神戸市立宮川小学校」の東お向かいの位置にある…。
『MUSUBINA Kitchen』さん。
2021年6月10日(木)にオープンしたばかりのお店です。
現在は「モーニング」と「ランチタイム」の営業をしているようです。
「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」解除後は、夜の営業もするようです(^^)/
入口のロゴもおしゃれな感じで♪
店内に入ると大きなカウンターが広がります。
カウンターは10席と窓側に2名様がけテーブルが2つ。
ナチュラル&クールな店内が素敵な感じですね(^^)/
店内は入店時のアルコール消毒、パーテーションの設置など感染症対策が徹底されていました!
メニューがアルバムのようでかわいいです♪
趣味が陶芸なこともあり、丹波や沖縄など、全国各地の「焼きもの」の器にもこだわりがあるようです。
神戸牛を使用した「神戸牛すじのカレープレート」も美味しそうですね♪
こちらは「ドリンクメニュー」。
「本日のお菓子」もあるようです。
夜の営業がスタートすると「気まぐれ夕食」もスタートするそう。
「日替わり結び菜プレート〈椀物付き〉」を注文したのですが…
見てください!この作品のようなプレートランチを!
お皿の「焼きもの」も「丹波立杭焼」と、こだわりの作品のようです♪
お料理に驚きがあるのですが、是非「焼きもの」にも注目してみてくださいね♪
右側に本日のメニュー内容が。
一つ一つがていねいに作られていて…。
頂くのが勿体ないくらい…笑
さらに、お野菜のこだわりがスゴイんです♪
「MUSUBINA(結び菜)」とは…?
はじめに「ワンプレートにおむすびをのせよう」という話があったそう。
そして「人と人とのつながりを大切に」→『結』ばれる、というコンセプトと『菜』は「お野菜を中心としたメニュー」、農家さんと提携、季節ごとに産地直送のお野菜を使用しているそう。
週末は農業に勤しむ、自然が大好きな菜園シェフ「りえこ」シェフ。(写真奥)
「食育活動」好きで、神戸市北区に広がる国営明石海峡公園神戸地区「あいな里山公園」にてボランティア活動を行っていたり、お野菜の収穫を行っているようです。
「できる限り自然の物を使って、無農薬で安心のお野菜を使用」しているんだとか。
とっても具だくさんな汁物…。
大変、食べ応えアリです(^^)/
普段召し上がることがないようなお野菜も使用されているようですヨ~♪
調理学校卒の「りえこ」シェフは、とってもお若い方なのですが、6年間も小学校の給食室で勤務していたそう。
その後「和食」「イタリアン」「カフェ」にて修行後、今回ご縁があり、「さゆり」さんと一緒にお店をオープンしたようです。
四季折々、こだわりの自家製ドレッシング
サラダに使用されていたのは『お花のドレス』と命名された「りえこ」シェフ自家製のドレッシング。
この日のドレッシングは「新鮮な新玉ねぎと野生のミント」をベースに…。
個人的にお花も好きなようで「その季節に咲くお花の色をイメージ」し、季節ごとの旬なお野菜をたっぷり使用しているそうです。
また、パンやスクランブルエッグなど、朝食にも使用できるようになっていて、野菜嫌いな方でも、気軽に旬のお野菜を頂ける工夫がなされているようです。
彩りもよく、気が付けば「栄養も摂ることができる」という素敵なドレッシング…。
兎にも角にも、こだわりが凄すぎです…。笑
「りえこ」シェフの趣味もあり、個人でドレッシングの販売やコラボなどもしているようですヨ~♪
気になる方は「りえこ」シェフに尋ねてみてくださいね(^^)/
食後にコーヒーも頂きました。
至福でいっぱいです(*’ω’*)
色々なことに、手間暇かけた素敵なカフェ。
「聞いて」「頂いて」、身も心も幸せがいっぱいのお店でした(^^♪
リンク/MUSUBINA Kitchen(公式インスタグラム)
『MUSUBINA Kitchen』さんの場所はコチラ↓