【神戸市長田区】新年の風物詩 長田神社横の「加島の玉子焼 カステーラ」は、2024年も大行列でした!

地元では知らない人がいない⁈ほど有名なカステーラ、加島の玉子焼。元々は長田神社横で露店を出されていましたが、10年前にごく近くに店舗を構えられて、毎日(定休日除く)営業されています。いつも大人気のこちらのカステーラ。特にお正月の行列はもはや風物詩レベルです。お店の前を通る度に甘い香りに誘惑されて…と、いったところでしょうか。今回お店を訪問し、取材させていただきました。

突撃取材は2023年12月31日!新年に向けて余念なく準備万端のご様子。取材の間もすでにお客さんがひっきりなしに来られています。お忙しいところお時間を割いていただき、ありがとうございました!

2024.1.8加島の玉子焼き四代目は加島重見さん、6年前にこちらの家業を継がれたそうです。曾祖父様から…なんと100年続く老舗!代々受け継がれた技と味が、変わらずファンを魅了し続けているのですね。通常の営業時間は10時~19時、でもお正月は並んでくださっているお客様のために8時から22時まで開けていることもあるそうです。

こちらは三代目。写真撮影をリクエストすると「化粧してないけど、良い?」と、茶目っ気たっぷり。カステーラを焼く手元は一分の狂いも無いようです。

複数のこの寸胴にネタが仕込まれています。一日何個売れますか?の問いには笑顔で「企業秘密です!」とのお答えが・・・

懐かしく温かいカステーラ。忘れられないノスタルジーにほっこり。

でもね、冷めても美味しいところがまたニクイ!

行列を呼ぶ美味しさを再確認。と、もひとつ発見!お店の皆さんがとにかく明るく朗らかなんです。カステーラと笑顔のパワーも頂きに♪2024.1.8加島の玉子焼き

ちなみに…こちらが元日お昼間の賑わい。ぐるりと折り返しの行列ができていました!

加島の玉子焼はこちら↓

2024/01/14 08:18 2024/01/14 08:18
モチャコ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集