【神戸市】万が一の災害に備えて…登録しておきたいアプリ、見つけました!
阪神淡路大震災から29年が経ちました。連日当時の様子がメディアで流れ、改めて震災の恐ろしさを思い知らされます。今年(2024年)は特に元日に起こった能登半島地震の被害状況を目の当たりにして、皆さんの防災の意識もより高まっているのではないでしょうか。当時と今、決定的に違うところはスマートフォンが普及していることです。
「ひょうご防災ネット」は兵庫県および兵庫県内の市・町から「避難に関する情報」などの緊急情報や、地震、津波、気象警報などの防災に関する様々な情報を利用者に提供するサービスです。いつ発生するのかわからない災害に備える術の一つとして、ご自身や大切な人の身を守るためにもこちらのアプリを登録してみてはいかがですか。
QRコード、もしくはアプリの検索から簡単にダウンロードできます。こちらが↓「ひょうご防災ネット」のアプリアイコンです。
時代と共に災害に対する備えも変わってきていますね。でも、いつの時代も変わらないものもある…。いずれの震災時も多くの方による懸命なボランティア活動を拝見し、人の温かさは不変なのだと改めて感じています。