【神戸市長田区】異国文化漂う「神戸スパイス」は学生さん達を応援してくれる心強いお店です!

神戸でスパイスと言えば「神戸スパイス」と言われるぐらいメジャーなスパイス専門店の一号店が、新長田のアスタプラザファーストの二階にあります。

扉をくぐるとそこはまるで異国の香り。普段は滅多に目にしないスパイスや食材が所狭しと並んでいます。お店の隣にあるインドカレー屋さんから会社がスタートしただけあって「インドスパイスで置いていない物はない」そうお話しくださった石丸さんはこちらにお勤めになられて10年になるそうです。

お客様は在日の外国人と日本人が半々。ただコロナ規制解除以降、急激に留学生が増えたそうです。確かに取材中も何人もの学生さん達が母国の味を再現するべく、思い思いのスパイスを購入しにお店に訪れていました。

「あの子達は本当に頑張っている、応援したくなるのよ!」と話される石丸さんはさながら彼らの日本のお母さん。お店のオーナーのご厚意で新長田店のみ、学生諸提示で商品が10%OFFになるそうです。この学割サービスはもちろん日本人の学生さんにも適用。「スパイスの良さを広く知って欲しくって」と。

メジャーからニッチまで、何でもそろう店内。ハーブも種類多く取り揃えています。

この中で特に珍しいスパイスは?と質問するとこちら↑↓をご紹介くださいました。

その名も『コーラスパイス』自家製コーラに欠かせないスパイスだそうです。カレーの次はクラフトコーラにチャレンジしてみたくなりますね!

神戸スパイス新長田はこちら↓

2024/01/24 08:18 2024/01/24 13:04
モチャコ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集