【神戸市長田区】新長田にある「新長田図書館」が開館25周年を迎えたそうです

新長田水笠通公園の写真

JR・地下鉄「新長田駅」下車、北へ徒歩5分の場所にある「水笠通公園」

新長田水笠通公園の写真

実に59.6ヘクタールもの広さを誇るらしいです。

こちらの公園は阪神・淡路大震災からの復興都市計画により生まれた公園です。

震災前は狭い路地に商店や長屋がたくさんひしめき合いながら300人以上が暮らしていたそうですよ。

新長田水笠通公園の写真

神戸市の「緊急避難場所」として指定されているこちらの公園ですが、震災復興土地区画整理の際、「水笠遺跡」が発見されたそうです。

新長田水笠通公園の水笠遺跡発掘の写真

そんな歴史がある「水笠通公園」のお向かいにある…

神戸市立新長田図書館の外観写真

神戸市立新長田図書館

神戸市立新長田図書館の地階にある細田駐車場の出入口写真

図書館の地階には24時間営業、93台駐車可能な細田駐車場があります。

神戸市立新長田図書館の外観写真

こちらの「神戸市立新長田図書館」ですが、2020年12月12日に開館25周年を迎えたそうです。

神戸市立新長田図書館25周年イベントの写真

現在、開館25周年特別企画として様々なイベントが開催されています。

館内階段では「写真に見る長田の明治・大正・昭和の時代」写真展が開催されています。

写真撮影禁止のため、撮影はできませんでした…笑

神戸市立新長田図書館の受付写真

また、2021年2月20日(土)には1Fの細田地域福祉センターにて『100文字小説マイクロノベルを書いてみよう』が開催されるそうです。

講師は「100文字SF」の著者、兵庫出身の小説家・北野勇作さん。

ほぼ100文字でつづる小説「マイクロノベル」の書き方をレクチャーしてもらえるそうですよ。

要予約・先着20名(中学生以上)との事ですので、興味のある方はお早めにどうぞ。

予約は、来館or電話のみの受付だそうです。

ワークショップ『100文字小説マイクロノベルを書いてみよう』の開催

 

「神戸市立新長田図書館」の場所はこちら

2021/01/29 19:00 2021/01/29 19:17
こちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集