【神戸市長田区】実は神戸No.1パワースポット説?!300もの神々が宿る、絶景映えスポットとは?
見てください、この絶景を…。
神戸市長田区にある『高取山(たかとりさん)』。
旧称は神撫山(かんなでやま)と呼ばれていたそう。
六甲全山縦走でもおなじみ、六甲山系の独立峰で標高は328メートル。
比較的ゆるやかで整備された道の為、初心者でも気軽に登ることができるようになっています。
市街からも近いため、大変人気の山です。
南は紀伊半島~大阪湾、東は大阪~淡路島、明石海峡大橋まで。
めっちゃ映えな絶景の大パノラマが圧巻です(^^)/
神戸の絶景といえばこちらの「摩耶山」ですが、「高取山」では街までの距離が近いため、結構迫力のある景色を眺めることができるようになっています。
天気の良い日には四国や小豆島、家島諸島も眺めることも…♪
すぐそばに「新長田」の街並みが…。
よく見ると『鉄人28号モニュメント』も見えますヨ(^^)/
是非探してみてくださいね♪笑
『祈りに応えて国と産業と生活を守る、大神たちの宮』
山頂ふもとにある、「高取神社」。
日本神話で有名な、雷神かつ剣の神とされる「武甕槌尊(たけみかづちのみこと)」、食物の神とされている「豊受姫命(とようけひめのみこと)」を主祭神として祀られています。
その昔、遠近の漁業者・農業者方々からの崇敬も厚く、商工業や諸産業、生活全般を導く神様としての崇敬も広がっていったそうです。
上御二柱を併せ奉り「高取大神」と呼ばれていて、国家鎮護・国土安泰・家内安全・農林商工業の安全発展などの守護神として崇敬されているようです。
「高取山」の山頂、実は『神戸No1パワースポット』説?!
高取山の山頂には驚くべき数の神社やほこらの数々…。
祭神の「武甕槌尊」「豊受姫命」の他、なんと祀られている神様の数が…。
その数、なんと、約300柱以上!?
※「柱」とは神様を数える単位です。
石切劔箭大神、八幡大神、白龍大神、竈神、金高神社、猿田彦大神祠、妙見祠などなど…
数えきれない程ものほこらが密集しているんです!
これはもう神戸No1のパワースポットですよね…。
名物女将の「餃子」が大人気『月見茶屋』
ハイカーにも大人気、山頂すぐそばの場所にある『月見茶屋』。
昔ながらの山小屋感が素敵です♪
元中華料理店を営んでいた名物女将が作る「大きな餃子」と「おでん」が大人気。
餃子とビールの為だけに山登りをしている方もいるようですヨ(^^)/
いかがでしたか?
登山ルートはいくつかありますが、「丸山ルート」ですと、最寄りのバス停※より30分ほどで山頂へ行くことができるので、気軽に山登りをすることができますヨ~(^^)/
※神戸市営バス17系統「堀切西」停留所下車
神戸の超パワースポット&超絶景スポット、魅惑の高取山の場所はコチラ↓